!

重要なお知らせ

プレスリリース

「肝がん撲滅運動」市民公開講座をWEBにて配信

愛媛大学医学部附属病院肝疾患診療相談センターは、市民公開講座「沈黙の臓器・肝臓からのSOSを見逃さないために」を8月1日~8月31日までWEB(YouTube)にて配信いたします。

この市民公開講座は、一般社団法人日本肝臓学会が主催する「肝がん撲滅運動」のひとつで、全国的にみても高い愛媛県の肝がん死亡率を低下させるために、肝臓の病気について、分かりやすく解説するもので、毎回多くの方に参加していただいています。本来は、現地での開催を目指して準備していましたが、新型コロナウイルス感染症の流行が続くため、WEB(YouTube)での配信を行います。

今回は、肝臓の病気に精通している薬剤師、栄養士、愛媛県肝炎医療コーディネーターと肝臓専門医3人が、日常生活での注意点から愛媛大学で進めている最新の治療まで、肝臓の病気についてお話をします。

*愛媛大学医学部附属病院は、愛媛県より肝疾患診療連携拠点病院に指定されています。肝疾患診療相談センターでは、県内の医療機関と連携をとりながら、肝疾患診療レベルの向上、肝がん死亡率の低下に向けた啓発活動を進めており、肝臓専門医及び肝炎医療コーディネーターが愛媛県民からの肝臓に関する相談にも対応しています。

配信方法

YouTube
※登録不要。パソコン、タブレット、スマートフォンでも視聴可能です。

視聴期間

8月1日(月)~8月31日(水)

視聴方法

以下のサイトをご確認ください。
視聴期間内にページ下方に設置してあるバナーをクリックすると、YouTubeに移動します。

※通信に関する費用はご視聴いただく方にご負担いただきます。
※本公開講座の録画・録音・複製、他のサイトに無断で転用することは禁止します。

収録について

本収録は7月24日14:00-16:00にホテルマイステイズ松山にて行います。
現地での取材も可能ですので、ぜひ検討ください。

お問い合わせは、お気軽に下記までお寄せください。

担当部署 肝疾患診療相談センター
担当者名 今井 祐輔
TEL :089-960-5308
Mail:imai.yusuke.vx@ehime-u.ac.jp