当院について

Q&A

入院について

  • 入院説明を受けた時と違う病棟を指示されたのですが・・・(電話で連絡を受けた時と病棟が違うなどの場合)
    本院では入院時の待ち日数を短くするために、現在空いている病床を優先して使用するシステムを採用しています。そのために、ご説明した時とは異なった病棟に入院をお願いすることがありますのでご了承ください。(医事課)
  • 他院での診察時に、愛大病院の医師から「手続きは済ましておきますから」といわれて来たのに、また手続きが必要なのですか?
    医師がいう手続きとは、入院に必要な病床を確保したという意味です。事務的な入院手続きは別に必要ですので、ご了承ください。(医事課)
  • 身元引受人と連帯保証人の違いは?
    身元引受人は、患者のことで急に連絡しなければならない時のために必要な方です。患者の近親者の方と考えてください。連帯保証人は、患者が何らかの事情で診療料金のお支払ができない時に、患者に代わってお支払いをお願いする方です。家計を別にされているご親族等にお願いしてください。(医事課)
  • 退院まで保険証は預ける必要がありますか。
    本院では入院手続き時に確認させていただき、その場で返却いたします。お預かりすることはありません。なお、保険証が変更になったときは、すみやかに医事課にお申し出ください。(医事課)