お知らせ

医学部附属病院でボランティアフェスティバルを開催しました

平成25年9月21日(土),医学部附属病院で,附属病院ボランティア団体「いきいき会」によるボランティアフェスティバル開催しました。

 開会式は,「いきいき会」の寺岡陸雄代表の挨拶で始まり,続いて,田渕典子看護部長(副病院長)から挨拶がありました。
 この催しを開催するにあたって,地元,東温高校から多大な協力があり,吹奏楽部やダンス部による演奏やダンスが披露され,さらには,郷土芸能部による獅子舞の演舞がありました。続いて,地元で活動するタレントの「らくさぶろう」さんの軽妙なトークがあり,会場全体が大きな笑いに包まれました。
 また,地域の協力と関係者の尽力で,地元産の野菜や果物,菓子やそうめんなどの格安販売があり,たくさんの人が買い求めていました。また,病院スタッフやボランティアの方々によるバザーやフリーマーケットには,長い行列ができていました。
 ボランティア体験にはたくさんの方々に参加していただき,附属病院ボランティア「いきいき会」の活動を広く地域の人たちに理解していただくことができました。今回の催しは初めての試みではありましたが,350人もの参加があり,ボランティアの人たちの相互の団結を図る機会にもなりました。