患者支援・相談部門

看護外来

・看護外来とは、その分野において専門的な知識・技術をもった看護師が、 患者さんまたはご家族の方からの相談・指導・ケアを行う外来です。

・退院後も、医師と連携をとりながら、継続して患者さんのケアをサポートし、 アドバイスや情報提供を行います。

・当院では、糖尿病外来・禁煙外来・在宅酸素療法(HOT)外来・ 自己導尿外来・子育て支援外来の5つの看護外来があります。

糖尿病外来

日時:
月~金曜日、午前9時~12時

担当:
糖尿病療養指導士看護師

内容:
患者さんが糖尿病と向き合い、生活調整をしながら、血糖値や体重、コレステロール値、 血圧などを自己管理できるようにアドバイスします。 また、外来でインスリン療法を導入する患者さんへの相談も行います。

禁煙外来・在宅酸素療法(HOT)外来

日時:
月~金曜日、午前9時~12時

担当:
禁煙指導専門看護師

内容:
喫煙はニコチン依存症という病気です。禁煙治療は、喫煙離脱と健康作りだけでなく、 周り受動喫煙の危害をなくし、たばこと健康を支援します。
在宅酸素は、医師の指導内容を理解し自己管理できているか、患者さんの心理状態 日常生活の状態を把握し、今後の方向性を見出していけるように支援します。

自己導尿外来

日時:
月~木曜日、午後1時30分~4時

担当:
泌尿器科看護師

内容:
自己導尿指導の必要性を説明し、患者さん自身が意思決定できるように支援します。患者さんの適応レベル(導入期・習得期・再教育・確立期)にあった支援をします。
排尿に関する悩みを持ちながらも一人で悩んでいたり、"年だから仕方ない・・・"と諦めている方のご相談に応じ、アドバイスや情報提供を行います。

子育て支援外来

日時:
火・金曜日、午前9時~12時および、午後1時30分~4時

担当:
助産師

内容:
産後の母乳育児の援助や相談、保健指導を行います。入院中に授乳トラブルがあった方、 る方等育児不安がある方、あるいは予測される方等を支援します。

看護外来の予約・受診方法

*予約受付時間:平日の上記外来の曜日・時間(完全予約制)
*予約電話番号:受診される診療科
*看護外来電話:(089)960-5581
*場所:外来3階(総合受付前のエレベーターで3階へ、降りて正面です)
*受診方法:初回の方は、受診科の受付後、診察を受け、料金票持参し外来棟3階へ
 再診の方は、料金票持参し直接外来棟3階の看護外来へ
*その他:予約日時に来院できない場合は、看護外来まで電話でご連絡下さい。

看護外来の料金

*子育て支援外来は自費診療、その他は保険診療の適応となります。