お知らせ

News

市民公開講座を開催しました【3月15日(金)】

2019年03月28日

平成31年3月15日(金)、東温アートビレッジセンター シアターNESTにて、市民公開講座「食事?運動?? だれでもできる若返り術 ~健康への気づき~」を開催し、約40人が参加されました。

 本公開講座は、とうおん健康医療創生事業の一環として東温市健康医療創生研究会が主催し、東温市、愛媛大学医学部及び愛媛大学医学部附属病院が後援し、実施しました。
 はじめに、東温市健康医療創生研究会の今村健志委員長から、とうおん健康医療創生事業における取り組みについて、説明がありました。
 次に、愛媛大学医学部附属病院抗加齢・予防医療センターの伊賀瀬道也センター長から、「血管の老化防止で若返り!」と題して、講演がありました。講演では、見た目年齢と血管の若さは相関する、シミの面積と血管の若さは相関する、といったデータや冷え性の改善策など、市民の方の関心が強い内容について講演しました。
 最後に、PHC株式会社本社医療政策渉外部の渡邊克也氏を講師にお招きし、「WellsPort Naviで健康チェック♪」と題して講演いただきました。講演では、今年度実施した東温市健康支援システム(WellsPort Navi)の事業報告について、統計データを分析し、わかりやすく説明されました。
 本学では、本研究会をとおして、東温市がかかげる「健康日本一のまちづくりの実現」に貢献して参ります。

講演の様子
講演の様子
講演の様子
講演の様子
講演の様子
講演の様子