お知らせ

News

重信事業場人権侵害防止講演会を開催しました【2月28日(木)】

2019年03月12日

平成31年2月28日(木)、医学部創立40周年記念講堂で、重信事業場人権侵害防止講演会を開催し、教職員約150人が参加しました。

 この講演会は、重信事業場人権侵害防止委員会が主催し、教職員・学生の人権問題(ハラスメント)についての正しい認識を養うとともに、人権侵害を防止し、より一層快適な教育環境及び職場環境を整えていくことを目的とし、平成24年度から毎年行っているものです。
 7回目となる今回は、愛媛大学人権センターの壽卓三センター長を講師にお招きし、「愛媛大学における人権」と題してご講演いただきました。
 壽センター長は、医学部における人権に関わる近年の状況分析に加え、NASAの事例、寺田寅彦と夏目漱石の問題提起等を通じ、一人一人が「聞き耳のリーダー」としての自覚を持つことの重要性について、ご講演されました。
 講演終了後のアンケートでは、「抽象的な話の中に実利があり面白かった。」「今までにない考えさせられる講演で、機会があればまた聴講したい。」といった感想のほか、「「聞き耳のリーダー」を目指すべく、有限なリソースの中でも余裕を持ちつつ、効率的に業務に励みたい。」といった意欲的な声も寄せられました。
 重信地区人権侵害防止委員会では、このような講演会活動等を通じて、今後も人権侵害防止に取り組んでいきます。

壽センター長の講演
壽センター長の講演
質疑応答
質疑応答