お知らせ

News

第81回ヘルスアカデミー「知ってて良かった!心不全」を開催しました

2022年06月16日

2022年6月12日(日)、いよてつ髙島屋9階ローズホールにて、第81回ヘルスアカデミー「知ってて良かった!心不全」を開催しました。

このイベントは、地域の皆様にとって関心の高いテーマや身近な疾患などを取り上げ、各分野における専門家が、最新の治療法や予防法などを分かりやすく解説するものです。今回は約2年ぶりの対面開催となり、多くの方にご参加いただきました。

今回のヘルスアカデミ-では、循環器内科の6人の講師が心不全にまつわる内容の講演を行いました。
第一講演では、井上勝次准教授より、心臓に負担を掛けないためにはどうするかについて、第二講演では、赤澤祐介助教より、心不全の予兆について、第三講演では、三好徹助教より、心不全の予防について、第四講演では、西村和久講師より、心臓と深く係わりのある大動脈弁について、第五講演では、川上大志講師より、心房細動と心不全の関係について、第六講演では、東晴彦講師より、心臓のために今日からできるウォーキングについて話がありました。
最後に、山口修教授から閉会の挨拶があり、愛媛県内の心不全患者数が他の県に比べて多いこと、また、心不全を予防するためには生活習慣に気を配る必要があることについて話がありました。

当院では、今後も市民の皆様の関心の高いテーマを取り上げた市民公開講座を開催してまいります。

 

          集合写真                                                                   講演中の様子