お知らせ

News

第85回ヘルスアカデミー「消化管の病気 ~診断・治療の新時代!!~」を開催しました

2023年02月07日

2023年2月5日(日)、いよてつ髙島屋9階ローズホールにて、第85回ヘルスアカデミー「消化管の病気 ~診断・治療の新時代!!~」を開催しました。

このイベントは、地域の皆様にとって関心の高いテーマや身近な疾患などを取り上げ、各分野における専門家が、最新の治療法や予防法などを分かりやすく解説するものです。今回は対面で開催し、講演に興味を持たれた一般の方々にご参加いただきました。

今回のヘルスアカデミ-では、消化器腫瘍外科の5名の講師が消化管の機能にまつわる内容の講演を行いました。

吉田素平講師による進行のもと、最初に、惠木浩之准教授から開会のあいさつがありました。

続いて、5名の講師から、便秘、食道・胃の病気、大腸がん、肥満手術および遺伝性大腸がんについて講演がありました。

最後に、渡部祐司教授から閉会の挨拶がありました。

 

当院では、今後も市民の皆様の関心の高いテーマを取り上げた市民公開講座を開催してまいります。

 

【当日の講演内容】

・第一講演 消化器腫瘍外科 准教授 石丸 啓

「お腹スッキリ!便秘のお話」

・第二講演 消化器腫瘍外科 講師 古賀繁宏

「食道・胃の病気について~食事をおいしく食べるために~」

・第三講演 消化器腫瘍外科 助教 大木悠輔

「大腸癌のなおし方」

・第四講演 消化器腫瘍外科 医員 武智 瞳

「肥満手術について~肥満も糖尿病も手術でなおす~」

・第五講演 消化器腫瘍外科 助教 杉下博基

「癌って遺伝するの?」