お知らせ

News

小児病棟にてとべ動物園オンライン体験イベントを実施しました

2023年03月06日

令和5年2月27日(月)に公益財団法人愛媛腎臓バンク、テレビ愛媛、とべ動物園および当院の小児病棟の共同で、病棟から子どもたちがとべ動物園を体験できるオンラインイベントが開催され、2~12歳まで25名の子どもたちが参加しました。

 

このイベントは、動物園に行くことができない子どもたちに実際に動物園に行っているかのような疑似体験を提供することをコンセプトとしています。

 

当日は、テレビ愛媛のアナウンサーと、とべ動物園の飼育員が中継を行い、園内を散歩しながら、ホッキョクグマのピースをはじめとした動物たちの紹介を行いました。

途中、動物たちにまつわるクイズが行われ、参加した子どもたちが両親と一緒にクイズを楽しみながら、飼育員の方に質問をしていました。

テレビ愛媛からのインタビューに答えた子はピースのぬいぐるみを大事に抱えながら、「楽しかった!」と笑顔で回答していました。

また、﨑田看護部長から「イベントを通して“楽しい”とか“ワクワクする”といった感情を覚えてもらいたい」とお話しがありました。

 

当院では今後も、子どもたちが治療に臨む中においても、楽しい時間を過ごしていただけるようなイベントを開催していきます。