• 【愛媛県初】国産手術支援ロボット「hinotoriTM(ヒノトリ)サージカルロボットシステム」によるロボット支援下直腸切除手術を愛媛で初めて実施しました - 愛媛大学医学部附属病院

    お知らせ

    News

    【愛媛県初】国産手術支援ロボット「hinotoriTM(ヒノトリ)サージカルロボットシステム」によるロボット支援下直腸切除手術を愛媛で初めて実施しました

    2024年03月11日

    2024年2月26日(月)、消化器腫瘍外科にて、「hinotoriTM(ヒノトリ)サージカルロボットシステム」を用いたロボット支援下 直腸切除手術を愛媛県で初めて実施しました。

    手術は、執刀医が3D映像を映し出すことができるコックピットから内視鏡や手術器具を装着したロボットを遠隔操作して行いました。

    当院では既に米国製の手術支援ロボット「da Vinci(ダヴィンチ)」による患者さんの体への負担を軽減したロボット支援下大腸がん切除術を実施していますが、今後は国産手術支援ロボットhinotoriTMも用いて、より多くの患者さんに低侵襲手術を提供していきたいと考えています。

    今後も当院では精度の高い安全な手術を提供してまいります。

    手術室の様子

    執刀医の様子