お知らせ

News

附属病院開院50周年記念祝賀会を盛大に開催しました

2026年10月05日

令和8年10月3日(土)、ANAクラウンプラザホテル松山において、愛媛大学医学部附属病院開院50周年記念祝賀会を開催しました。附属病院の50年の歩みを振り返るとともに、これまで当院を支えていただいた多くの皆様への感謝の意を表し、次の50年に向けた新たな一歩を踏み出す記念の祝賀会となりました。

当日は、行政機関、医療関係団体、地域関係者、大学関係者など約180人の皆様にご出席いただき、会場は終始盛大な雰囲気に包まれました。吉見まき子アナウンサー(FM愛媛)の進行により、オープニングでは病院の歴史と歩みを振り返る記念動画を上映し、参加者の皆様とともにこれまでの発展の軌跡を共有しました。続いて、羽藤直人愛媛大学医学部附属病院長及び仁科弘重愛媛大学長による挨拶の後、中村時広愛媛県知事(代理:濱里要副知事)、加藤章東温市長、合田哲雄文部科学省高等教育局長(代理:日比謙一郎医学教育課長)をはじめとするご来賓の皆様、さらに歴代病院長を代表して、横山雅好第16代愛媛大学医学部附属病院長から温かいご祝辞をいただきました。

祝賀会の中盤には、関係者による鏡開きが華やかに執り行われ、会場から大きな拍手が送られました。その後、村上博愛媛県医師会長のご発声による乾杯を合図に祝宴が始まり、出席者同士が旧交を温めるとともに、新たな交流の輪が広がりました。また、祝宴では愛媛大学医学部の学生による合唱、邦楽、室内合奏、吹奏楽の演奏が披露され、会場に華やかな彩りを添えました。世代を超えて受け継がれる愛媛大学医学部の伝統と活力が感じられるひとときとなり、会場は大きな拍手に包まれました。

最後は、 檜垣實男第17代愛媛大学医学部附属病院長による万歳三唱が行われ、附属病院のさらなる発展と地域医療への貢献を願いながら閉会しました。

当院は、開院以来50年にわたり地域医療の中核を担い、多くの皆様のご支援に支えられながら発展を続けてまいりました。今後も高度先進医療の提供、医学教育・研究の推進、そして地域医療への貢献に努め、次の50年に向けてさらなる挑戦を続けてまいります。