お知らせ

News

東温市ヘルスツーリズム・モニターツアーを実施しました【12月4日,5日】

2018年12月11日

平成30年12月4日(火)~5日(水),東温市内の自然や施設・食材等を楽しみながら健康について考える「東温市ヘルスツーリズム・モニターツアー」を実施し,岡山県から30人が参加しました。

 ヘルスツーリズムとは,自然豊かな地域を訪れ,そこにある自然,温泉や身体に優しい料理を味わい,心身ともに癒やされ,健康回復・増進・保持する観光形態を言います。今回のイベントは,東温市と市内の中小零細企業及び愛媛大学医学部が連携して,持続可能な健康長寿のまちづくりを目指す「とうおん健康医療創生事業」の一環で実施したもので,東温市観光物産協会と本学医学部附属病院の看護部スタッフらが共同で実施したものです。

 ツアー1日目には,当院抗加齢・予防医療センターの伊賀瀬道也センター長による健康講座「みためが20歳若返る血管健康法」を開講し,見た目の若さに血管が与える影響について,最新の研究成果を交えながら解説しました。また,血管を若返らせる運動や食事についても話があり,熱心にメモをとる参加者の姿が多く見られました。続いて,当院看護部のスタッフらによる健康チェックが行われた後,全員でストレッチ体操を行いました。ストレッチには,東温市のマスコットキャラクターである「いのとん」が駆けつけ,参加者と一緒に「いのとんのオマジナイ体操」を踊るなど,笑顔があふれるプログラムとなりました。

 2日目には,市内にある東温かんきょう農園でのハーブの摘み取り体験を行った他,坊っちゃん劇場の俳優陣によるワークショップが行われました。ワークショップでは,俳優陣が日頃から気をつけている自身の身体のケアについて学び,怪我をしないための運動や疲れを貯めないための運動などを一緒に実践しました。また,呼吸法や開口訓練,発声体操などの基礎トレーニングも実践し,これまでに経験したストレッチとは違った横隔膜のトレーニングを行いました。

 今回のツアーにおいて,参加者に提供された食事には,東温市産の食材がふんだんに使用されており,東温市ならではの食事や自然,温泉やツールが堪能できるツーリズムとなりました。
引き続き,本事業の目的であるヘルスツーリズムの創生を目指し,東温市及び市内企業と連携して取り組んでいくこととしています。

伊賀瀬センター長の講義
伊賀瀬センター長の講義
みんなで実践「いのとんのオマジナイ体操」
みんなで実践「いのとんのオマジナイ体操」
ハーブの摘み取り体験
ハーブの摘み取り体験
収穫したハーブ
収穫したハーブ
坊っちゃん劇場俳優陣との記念撮影 
坊っちゃん劇場俳優陣との記念撮影 
東温市の食材を使ったからだにやさしいランチ
東温市の食材を使ったからだにやさしいランチ