TOP TOP

愛媛大学医学部附属病院 看護部 愛媛大学医学部附属病院 看護部

看護部紹介

愛媛大学医学部附属病院の理念

患者から学び、
患者に還元する病院

愛媛大学医学部附属病院の目標

看護の理念

「患者に寄り添い、
温もりのある
看護の提供に努めます」

看護部長メッセージ

信頼され、選ばれる
看護職を目指して

愛媛大学病院は、「患者から学び、患者に還元する病院」を理念として、地域から信頼され愛される病院を目指しています。
地域からの期待に応えるために、より安心・安全な医療の提供を目指し様々な職種がチームとして協働しています。その中で看護職は、チームと患者さんをつなぐ重要な役割を担っています。大事にしていることは、患者さんやご家族の思いに寄り添い「その人らしく生きること」を一番に考え、さまざまな意思決定を支援することです。そして、入院前から退院後まで「生活を切らない」という視点で看護を継続し、住み慣れた地域へつなぐことが私たちの使命です。また、院内だけでなく、他施設や地域と連携し、地域全体で患者さんを支えるチーム医療へと拡大できることを目指します。
看護は患者さんの生きる力に大きく影響します。私たちは常に学び続け、考え、実行する力を発揮して看護の力を高め、患者さんへ還元できるよう努めます。

看護部長 崎田 智美
看護部長 崎田 智美

入院前から退院までを総合的に看護

当院では、入院前から退院まで責任をもって関わりをもつ看護を行っています。また、安全で安心な切れ目ない医療の提供を行えるように多職種連携で総合的に看護を提供しています。

看護体制はこちら