TOP TOP

愛媛大学医学部附属病院 看護部 愛媛大学医学部附属病院 看護部

看護体制

看護部では、入院から退院まで責任をもって関わりをもつ看護を行う グループ制プライマリーナーシングを取り入れています。また、安全で安心な切れ目ない医療の提供を行えるように、 総合診療サポートセンター(TMSC)と連携しています。

グループ制プライマリーナーシング

基本はプライマリーナーシングであり、入院から退院まで責任をもって継続した看護を提供します。 またプライマリーナースだけに任せるのではなく、グループメンバーがサポートすることで、 スタッフへの教育的関わりが行えるとともにより患者に適切な看護が提供できます。

グループ制プライマリーナーシング

入院前から退院を見据えた
細やかなケアの連携

看護部では、総合診療サポートセンター(Total Medical Support Center:TMSC)と連携し、 入院前から退院まで生活を切らない、その人らしい生き方を支援しています。

入院前から退院を見据えた細やかなケアの連携
入院前
入院予約の時点で、介入の必要性を判断します。総合診療サポートセンターで各種スクリーニングを行い、 地域との連携や専門的な関わりが必要と思われる場合には、支援の内容について、 入院前から病棟の看護職員や専門・認定看護師をはじめ多職種が集まり、カンファレンスで支援の方向性について話し合います。
入院中
入院前のカンファレンスの内容を共有し、退院後の生活に必要な情報について、 さらに具体的に患者・家族から収集します。病棟看護職は、総合診療サポートセンターのスタッフや外来看護職、 医師などの専門職と情報交換しながら、退院後住み慣れた地域で生活できるよう、患者指導や支援を実施します。
退院
退院前には、必要に応じて地域のスタッフも含めたカンファレンスを行います。 外来では退院後の生活状況を確認しながら、医師への情報提供や患者指導など継続したケアを行っています。