Ehime University Hospital Division of Pharmacy

臨床研究

臨床研究について

臨床データの利用に関するお知らせ

愛媛大学医学部附属病院薬剤部では現在、薬剤をより安全にかつより有効に使用するための手法を確立することを目的として、臨床研究の一環として皆様の診察時に得られる臨床検査値や血液中の薬物血中濃度の測定値および処方歴などの診療情報を使用して、以下に示す研究を行っています。これらの研究は文部科学省・厚生労働省が示している「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」に従って行っているものであり、また愛媛大学医学部の臨床研究倫理委員会の承認を受けたものです。研究を行うにあたっては、個人情報の取り扱いに関して細心の注意を払い、研究以外の目的でこれらの情報を用いることはなく、患者さんの不利益となることはありません。また得られた結果は個人が特定できないような形で学会や論文などの手段によって公開する予定です。

これらの研究成果を通じて、多くの患者さんが最適な薬物治療を受けられることが期待できると考えておりますので、ご協力ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

詳しい情報をお知りになりたい方は、下記担当者までお問い合わせください。また、ご協力いただけない場合には、結果の公開前であれば対応致しますので、ご遠慮なくお申し出ください。

薬剤部 飛鷹範明 089-960-5744

PAGETOP
Copyright © 愛媛大学医学部附属病院薬剤部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.