中期目標・計画 及びBSC

当院について

About our hospital

中期目標・計画 及びBSC

地域医療の中核機関として、医療の質の向上に努めるとともに、経営の更なる安定化を図る。

1. 中期目標

世界の研究動向も踏まえ、最新の知見を活かし、質の高い医療を安全かつ安定的に提供することにより持続可能な地域医療体制の構築に寄与するとともに、医療分野を先導し、中核となって活躍できる医療人を要成する。

2. 中期計画

  • 緊密な地域医療連携を実践し、大学病院が役割を担うべく、医療の対象患者を集約し、地域の高度急性期機能を担うとともに、特定機能病院として、高度医療提供施設に相応しい高度手術を実施し、高度医療技術を踏まえた安全・安心診療体制を構築する。
  • 総合臨床研修センターがプラットホームとなり、各部署と連携し、医療技術の習得や医療安全推進のためのシミュレーション教育を担当する人材(医師・看護師等)を養成することにより、質の高い医療人を育成する。また手術手技研修センターにおけるキャダバートレーニングを充実させm地域医療に貢献できる高い専門性と実技能力を持つ医療人を輩出する。
  • 基礎研究と臨床研究の融合を推進する研究基盤を構築し相互交流による新しい発見やリサーチマインドの涵養、臨床検体を用いた共同研究、臨床及び橋渡し研究を促進するとともに、その実現に資するための取組みとして、先端医療創生センターにバイオバンクを新たに設置し、臨床検体を用いた基礎・臨床研究を推進する。

※バイオバンクとは、各部門等で保有している膨大な臨床検体を用いて、遺伝子発現等の各種バイオデータを蓄積・共有し、解析するための施設である。

BSC(Balanced Score Card)

画像をクリックすると拡大表示出来ます。

PDFデータはこちら

関連タグ