Ehime University Hospital Division of Pharmacy

院外処方箋関連

院外処方箋関連

2014年5月7日より院外処方せん右側にコメント欄を設け、がん患者など一部の外来患者を対象に、病院と薬局が情報共有を行う取り組みを開始しました。
詳細は各ページをご参照ください。

 

院外処方箋への検査値表示、【肝】【腎】表記について

2014年5月7日より、院外処方せんの右側に14項目の検査値表示を開始しました。
2015年3月10日より、当院発行の院外処方せんに禁忌・警告情報として薬剤オーダー名称の前に【肝】【腎】の表記を開始しました。また、2015年5月22日より、腎機能に応じた投与量の調節が必要な医薬品にも【腎】の表記を開始しております。【肝】・【腎】の表記に関しては、よくある質問をまとめたFAQを作成しておりますのでご参照ください。

 

一般名処方について

当院では2014年8月より、採用薬が後発品であるもの及び院外専用薬(後発品がある医薬品)について一般名処方としております。

 

調剤銘柄の変更に関する情報提供について

先発品から後発品に切り替えて調剤した場合、または一般名処方により調剤を行った場合には、院外処方せん右側のおくすり伝言板を活用し、FAXコーナーへFAXを送信して下さい。
※報告は調剤した患者さんにおいて、(先発→後発、一般名処方関わらず)切り替えが初めての場合のみでかまいません。また、過去に一度でもFAXによる情報提供を実施していれば、以降の切り替えに関してFAXは不要です。

 

疑義照会について

当院の院外処方せんに対する疑義照会については、所定の様式にてお願い致します。また、疑義照会に関してよくある質問をまとめたFAQを作成しておりますのでご参照ください。
院外処方箋に対する疑義照会についてのお知らせ(2022年8月26日発行)

 

その他の情報提供について

調剤インシデント、各種情報提供については、下記のファイルをご利用ください。

 

保険薬局への通知文書

新型コロナウイルス対応における FAX 処方箋調剤について
保険薬局における変更調剤トラブル事例について
PAGETOP
Copyright © 愛媛大学医学部附属病院薬剤部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.