ボランティア

関連部門

Associated section

ボランティア

ボランティアは、地域の皆様のご協力で活動しています。

部門紹介

ボランティア活動「玄関前でお出迎え」

ボランティア活動には、東温市・松山市をはじめ近隣自治体の方がたくさん携わっていただいております。お勤めを定年退職された方、農家の方、主婦の方などそれぞれ経験を生かした活動をしております。詳しくは、「ボランティアいきいき会ウェブサイト」をご覧ください。

ボランティアの活動【外来部門】

■活動
【外来部門】

・診療手続きの説明、案内及び書類作成の補助
・受診診療科、レントゲン室、CT室、検査室等への案内
・病院内移動の補助(車椅子、歩行困難者等への介助)
・入院時の病室案内と荷物運び
・通訳、手話
・中庭の花の手入れ

ボランティアの活動【病棟部門】

・入・退院の案内や荷物搬送の補助
・食事や入浴介助の補助
・病院内移動の補助(車椅子、歩行困難者等の介助)
・患者の話し相手や散歩
・花の手入れ
・通訳
・子守
・こどもの学習指導
・タオルのロール巻き

ボランティアの活動【図書部門】患者図書室「ひだまりの里】

院内図書館「ひだまりの里」の運営のお手伝いをしています。外来・病棟の図書コーナーに配本もしています。

ボランティアの活動【折り紙教室部門】

院内で折り紙教室をしています。

ボランティアの活動【環境美化部門】

構内樹木の剪定や草引きなどを担っています。

ボランティアの活動【花壇部門】病院玄関前ロータリーの花壇

行事

七夕飾り

クリスマスツリー

愛大病院では、夏と冬、コンサートを開催しています。

これに合わせて、七夕飾り、クリスマスツリーを院内に設置しています。

病院ボランティア活動員の方へ感謝状贈呈

記念写真

平成29年6月30日(金)、いきいき会は定例の総会を行い、その中で附属病院ボランティア活動員の方に対する感謝状の贈呈式を実施しました。この感謝状は病院ボランティア活動員の中でも特に多大な貢献のあった方に対し病院長から感謝状を贈呈するものです。

愛媛大学医学部附属病院でボランティア活動に参加してみませんか?

詳細は、ボランティアいきいき会のホームページに掲載しております。

お気軽に、ご応募下さい。 心よりお待ちしております。

関連タグ

診療科・部門のご案内