中央診療施設等

Central medical facilities

臓器・組織移植センター

本センターでは、各臓器・組織の移植医療を推進するとともに、移植実施に必要不可欠となる移植コーディネーターの養成を図ります。

部門紹介

 日々進歩を続ける医療現場において、末期臓器・組織不全患者に対する臓器・組織移植は、患者生命予後及びQOLを向上させる根本的治療として重要な役割を占めています。最近では、日本学術会議から「我が国における臓器移植の体制整備と再生医療の推進」という提言もなされていて、移植医療の重要度は益々大きくなると考えられます。
 これらに伴い、腎臓・肝臓の移植実施施設でもあり、中国・四国地区では唯一となる羊膜バンク(カテゴリーⅠ:他施設に羊膜を供給できる)を擁する本院に、これらの移植医療を安全かつ円滑に遂行するための「臓器・組織移植センター」を設置しました。本センターでは、各臓器・組織の移植医療を推進するとともに、移植実施に必要不可欠となる移植コーディネーターの養成を図ります。
 本センターの設置により、患者ケアの充実や移植医療の提供体制等を強化し、四国地区における臓器・組織移植の中核的な病院として、安心で安全な移植医療の実施に寄与できるものと考えています。

 

患者さんへのご案内

肝臓移植(生体肝移植、脳死肝移植)、腎臓移植(生体腎移植、献腎移植)、角膜・羊膜移植について、相談をご希望の方は以下までお気軽にお問い合わせください。

また各診療科のホームページもご参照ください。

問合せ・相談先

総合診療サポートセンター
TEL:089-960-5261/5918

関連タグ

診療科・部門のご案内