禁煙外来

患者支援・相談部門

Patient support, consultation section

禁煙外来

相談イメージ

当院では、医師と看護師があなたに合った禁煙作戦を立案し禁煙をサポートいたします。

部門紹介

タバコ代も値上がりし、身体に悪いのは分かっているし、吸える場所も年々減って肩身も狭い・・・・それなのに禁煙できないのはなぜ?禁煙に挑戦しても、つい吸ってしまうのはなぜ?それは、タバコの煙に含まれるニコチンが、麻薬にも劣らない強い依存性を持っているからです。タバコは癌・脳梗塞・心筋梗塞・COPDの最も強い危険因子で、禁煙なしにはこれらの疾患の予防や治療は始まりません。

喫煙は「ニコチン依存症」という病気で、治療が必要な病気とされています。2006年からは禁煙治療が保険診療(条件あり)で受けられるようになりました。お気軽にご相談下さい。当院では、医師と看護師があなたに合った禁煙作戦を立案し禁煙をサポートいたします。

イメージ

保険診療で受けられる禁煙治療

保険診療が受けられる要件を自分でチェックしてみましょう。

(1)35歳以上で1日の喫煙本数×喫煙年数が200以上。
(2)ニコチン依存症を診断するテストで5点以上 。
(3)1か月以内に禁煙治療を開始したいと思っている。
(4)禁煙治療の説明に同意、文書にサインを頂きます。
※要件が満たされなくても、タバコ代より安く治療は受けられますのでご相談ください。

保険診療での禁煙の薬「貼る」または「飲む」

「貼る」ニコチンパッチ:ニコチンを含んだ皮膚に貼る薬
1日1回、上腕や背中・腹に貼ります。
パッチを貼ったらタバコは吸わない。
※標準的な使用期間は8週間

「飲む」ニコチンを含まない飲み薬:1日2回食後に飲みます。
飲み始めて8日目から禁煙です。
通常、12週間継続して飲みます。

禁煙外来診療の案内

診療科:第2内科

診療日時:月~金曜日 完全予約制
内科外来:089-960-5540

治療期間(要件を満たした場合):初回受診~3カ月
※ニコチンパッチ治療の場合は、最短2カ月間。

費用:条件によって、多少の変動があります。
ニコチンパッチの場合:約50,000円の自己負担額
3割負担の場合/約13,000円

飲み薬の場合:約70,000円の自己負担額
3割負担の場合/約20,000円

診療科・部門のご案内