NIPT(無侵襲的出生前遺伝学的検査)

患者支援・相談部門

Patient support, consultation section

NIPT(無侵襲的出生前遺伝学的検査)

相談イメージ

母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査(non-invasive prenatal genetic testing)を行っています。

NIPTの適用条件

NIPTの適用となる妊婦さんとは?

「母体血を用いた新しい出生前遺伝学的検査」を受けることを希望する妊婦さんのうち,次の1〜5のいずれかに該当する者。

 

1. 胎児超音波検査で,胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された者
2. 母体血清マーカー検査で,胎児が染色体数的異常を有する可能性が示唆された者
3. 染色体数的異常を有する児を妊娠した既往のある者
4. 高齢妊娠の者(出産予定日が35歳以上,凍結胚による妊娠の場合は採卵時の年齢が34歳2か月以上)
5. 両親のいずれかが均衡型ロバートソン転座を有していて,胎児が13トリソミーまたは21トリソミーとなる可能性が示唆される者

 

* このうち,適応1の妊婦さんには羊水穿刺をおすすめします。
* 確実に正常妊娠であることを確認するため,カウンセリングまでに胎児心拍を確認してください。
* 原則、妊娠10〜15週の方を対象としています。

カウンセリング・費用について

【カウンセリングについて】

  • NIPTに関するカウンセリング外来は遺伝カウンセリングのための外来ですので産科的診察は行いません。
  • 当院での分娩を希望する場合,産科の初診を受診して分娩の予約を行なってください。(Tel : 089-960-5572)
  • カウンセリングは夫婦で受けてください。
  • 診療枠に制限があるため,検査を希望する方全員にカウンセリング(検査)を行えない可能性があります。

【費用について】

若干の違いあるいは途中予告なく変更される可能性があることをご容赦ください。

(初回のカウンセリング料)

他院からの紹介で初めて受診する場合:カウンセリング料 + 初診料で約8千円

本大学で妊婦健診を行なっている場合:カウンセリング料 + 再診料で約6千円

(検査費用)

約16万円

アーカイブ

 

予約先

FAX 089-960-5959

TEL 089-960-5322(総合診療サポートセンター)

場所:臨床遺伝部

曜日・時間:水曜日,15:00~17:00(完全予約制)

※受診中にお子様をお預かりする施設はありません。

 

資料

NIPT受診のながれ

妊婦さんへの説明文書

NIPT外来専用紹介状

自己チェックリスト

予約方法

当院で妊婦健診をしている方は…

1. まず,妊婦検診を行なっている産科医に相談して予約してもらってください。

 

他院で妊婦健診をしている方は…

1. 妊婦さん個人からの予約は受け付けていません。

2. 電話での検査に対する問合わせには対応していません。

(内容については,上記アーカイブの資料にある妊婦さんへの説明文書を参考にしてください)

3. 妊婦検診をしている産科医に相談して予約を依頼してください。

4. NIPTの予約に関する問合わせは,総合診療サポートセンター (FAX : 089-960-5959; TEL : 089-960-5322) までお願いします。

5. 予約の際,体外受精による妊娠の場合には採卵日に関する情報が必要です。

6. 予約受付時間は,月曜日から金曜日の午前9時~午後4時までです。

7.予約の際は,下記書類をFAXにて送信してください。
(1)FAX送信表 (2)NIPT外来専用紹介状 (3)自己チェックリスト

関連タグ

診療科・部門のご案内