歯科口腔外科・矯正歯科

内科・外科以外の診療科

Clinical department except internal medicine, the surgery

歯科口腔外科・矯正歯科

歯科口腔外科・矯正歯科紹介写真

診療は全人格の表現であり、自分自身あるいは身内に施してほしい治療をすべての患者様に提供していきます。

診療科紹介

愛媛県における歯科疾患の最終病院として、地域開業歯科医院との連携を密に取り、病気を臨床的に治癒させることのみに重きをおくのではなく、術後のQOL改善や機能回復にも考慮した、患者様に満足していただける医療を目指しています。口腔外科全般の診断・治療に携わっていますが、当科が重点を置く疾患・治療は、口腔腫瘍、顎変形症、口唇口蓋裂、インプラント治療、口腔ケア、有病者歯科治療(特別な対応が必要な抗血栓療法患者,心臓弁膜症患者,ビスフォスフォネートなどの骨修飾薬内服患者)です。従いまして、一般の歯科医院での治療が可能と思われる場合、適切な医療機関をご紹介させていただいておりますので、ご理解の程宜しくお願いいたします。また、2019年4月より矯正歯科診療もはじめました。

主な症状

〇歯に関して
歯(親知らず)が痛い、歯がぐらぐらする、歯肉から血や膿がでる、歯肉が腫れている、歯の治療をしたいが高血圧や糖尿病などの治療を受けている、冠や差し歯を希望している、義歯が不安定で噛めない。歯並びが悪い、うまく噛めない。

〇口腔に関して
口の中にできものができた、口の中が腫れている、口内炎や潰瘍が治らない、舌や口の中の粘膜に白くなった部分がある、口が乾く、味が分からなくなった、口の中の粘膜に食べ物がしみる、舌がピリピリする。

〇顎に関して
上顎・下顎が痛い、口を開けにくい(閉めにくい)、口を開けたり閉めたりする時に音がする、顎が腫れている、食事の時に顎の下が痛い。

〇顔面に関して
受け口や出っ歯でうまく噛めない、顎が曲がっている(顔面が非対称である)、下顎が小さい(後退している)。

対象疾患

腫瘍

口腔顎顔面領域の良性・悪性腫瘍の診断と治療を行っております。CT、MRIなどの画像検査や組織検査を行い、診断を行います。治療法の選択は患者さんのQOL(生活水準)に配慮し、インフォームドコンセントを行った後に患者さんの意思を尊重して決定します。

先天後天奇形

唇顎口蓋裂などの先天性疾患や上顎骨と下顎骨の大きさのずれによる咬合不全に対して、歯の矯正治療と外科的な矯正手術を組み合わせて治療を行っています。

嚢胞性疾患

嚢胞とは内部に液状物が貯まった袋状の疾患です。歯根嚢胞や含歯性嚢胞などの歯に起因するもの粘液嚢胞などの唾液腺に関連したものがあります。どちらの場合も外科的な治療を行います。

外傷

歯牙の脱臼や顎顔面骨骨折の治療を行います。顎骨骨折の場合は骨折の部位や咬合のずれの大きさなどを判断し、手術の必要性を決定します。手術を行わない場合でも骨折部位のお安静を保つために顎間固定が必要となります。

顎関節疾患

開閉口時の疼痛を主訴とする顎関節症は薬物療法やスプリント療法などを組わせて治療を行います。顎関節脱臼は整復固定術を行ったり、習慣性顎関節脱臼については手術を行うこともあります。

炎症

親知らず(智歯)周囲に炎症が起こる智歯周囲炎、歯が原因で起こる歯性上顎洞炎や骨髄炎の治療を行います。急性期は消炎処置を行い、消炎の後に手術を行います。

口腔粘膜疾患

ウィルス感染による粘膜炎や口腔粘膜が部分的に白くなる白板症、レース状の白斑と粘膜の発赤が混在する扁平苔癬などの診断および治療を行います。白板症や扁平苔癬は前癌病変ともいわれ、そのうちの数%は癌化することが報告されています。

その他

三叉神経痛などの神経疾患、舌痛症、睡眠時無呼吸症候群などの治療も行っています。矯正歯科治療、有病者や障害者の歯科治療を行っています。

スタッフ紹介

役職 氏名 専門領域 専門医等
医員 相原 祐奈

歯科治療、口腔ケア

教授 内田 大亮

口腔外科全般、口腔癌、顎変形症、口唇口蓋裂、インプラント治療

日本口腔外科学会 指導医・専門医、日本がん治療認定医機構 がん治療認定医、日本口腔科学会 指導医、日本口腔内科学会 指導医、日本有病者歯科医療学会 専門医、日本口腔インプラント学会 専門医、日本顎顔面インプラント学会 専門医

助教 栗林 恭子

矯正歯科

日本矯正歯科学会認定医

助教 栗林 伸行

歯科治療、口腔外科全般

日本口腔外科学会 認定医、日本有病者歯科医療学会 専門医

講師 合田 啓之

口腔外科全般、口腔癌、顎変形症、外傷

日本口腔外科学会 指導医・専門医、日本がん治療認定医機構 がん治療認定医、抗菌化学療法認定歯科医師

医員 雑賀 将斗

歯科治療、口腔外科全般

医員 谷口 智子

歯科治療、口腔外科全般

医員 田村 英嗣

歯科治療、口腔ケア

医員 東條 晋

歯科治療、口腔外科全般

助教 徳善 紀彦

歯科治療、口腔外科全般

日本口腔外科学会 認定医、日本口腔ケア学会3級

准教授 中城 公一

口腔外科全般、口腔癌、顎変形症、唾液腺疾患

日本口腔外科学会 指導医・専門医、日本がん治療認定医機構 がん治療認定医

講師 日野 聡史

口腔外科全般、口腔癌、顎変形症、歯性感染症

日本口腔外科学会 指導医・専門医、日本がん治療認定医機構 がん治療認定医、日本口腔科学会 認定医、日本内科学会 指導医・専門医、日本口腔感染症学会 院内感染予防対策認定医、日本化学療法学会 抗菌化学療法認定歯科医師、インフェクションコントロールドクター

医員 山崎 悠貴

歯科治療、口腔外科全般

外来診療予定表

備考

内田 大亮

日野 聡史

合田 啓之

中城 公一

口腔外科

栗林 伸行

栗林 伸行

徳善 紀彦

徳善 紀彦

歯科 ※水曜の栗林先生は1,3,5週、徳善先生は2,4週のみです

栗林 恭子

栗林 恭子

栗林 恭子

栗林 恭子

矯正歯科
関連タグ

診療科・部門のご案内